FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプレゼント

P1030254.jpg

久しぶりに山本です。いつも報告が遅れ申し訳ないです。

スマイルレタープロジェクトのスタッフは、これまで栄村を訪れたことがある京都精華大学卒業生がほとんどです。その栄村と京都精華大学を結びつけたのは、精華卒業生の渡邉加奈子さんの調査演習がきっかけでした。その後彼女は、むらに移住し、お米作りやもち加工などのむらの暮らしを実践しながら、NPO法人栄村ネットワークで学生の受け入れや郷土食ワークショップを開講してくださっています。

彼女の素敵な家も住めない程の被害を受け、自身の見通しも立たない中で、むらの復興の最前線で頑張っておられます。その加奈子さんが、先日誕生日を迎えられることとなり、後輩として、元同僚として、そして栄村ファンとして、何かできることはないかと考えた末、スタッフみんなでサプライズバースディプレゼントを贈ることにしました。

P1030256.jpg


中身は秘密…という程のものでもなく、春らしい桜色のストールと、栄村の素敵な写真が入った手作りアルバム、そして同じく元同僚である木村太郎さんが作ったがま口のポーチにみんなの手紙をぎっしり詰めて贈りました。

なんとか当日に届き、とても喜んでいただけたことが何より嬉しかったです。もちろん、とても個人的でミクロな活動に過ぎないのですが、これも私たちの「結い」の形であり、そして私たちにしかできないことだと思っています。

多大な被害を受けながらも、誰一人命を失うことがなかったことを心から良かったと噛み締めるとともに、具体的な取り組みが始まる中、これから私たちに何ができるのか、考え、実践していこうと思っています。
スポンサーサイト

栄村震災募金+応援寄せ書き送りました!

仕事が忙しく、報告が遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

3月21日に実施した長野県栄村震災募金+応援寄せ書きは、それぞれ22日に義援金を、23日に寄せ書きを責任を持って送付させていただきました。なお義援金につきましては、住民主体の栄村復興のための資金として、具体的に活用されるNPO法人栄村ネットワーク義援金に送付させていただきました。栄村ネットワークは栄村被災情報ブログ(http://sakaemura-net.jugem.jp/)やツイッターでの情報共有など、むらの復興へ向けた取り組みを開始しています。また栄村における京都精華大学の体験・学習・交流の受け入れを行っているNPOでもあります。みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

みなさんの気持ちがきっとむらの人を勇気づけてくれたと思います!

スマイルレタープロジェクトでは、水面下でミクロな計画を進めています。まだ発表できませんが、きっとむらの力になると信じて実行していきます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。