

スマイルプレゼント

P1030254.jpg

久しぶりに山本です。いつも報告が遅れ申し訳ないです。

スマイルレタープロジェクトのスタッフは、これまで栄村を訪れたことがある京都精華大学卒業生がほとんどです。その栄村と京都精華大学を結びつけたのは、精華卒業生の渡邉加奈子さんの調査演習がきっかけでした。その後彼女は、むらに移住し、お米作りやもち加工などのむらの暮らしを実践しながら、NPO法人栄村ネットワークで学生の受け入れや郷土食ワークショップを開講してくださっています。

彼女の素敵な家も住めない程の被害を受け、自身の見通しも立たない中で、むらの復興の最前線で頑張っておられます。その加奈子さんが、先日誕生日を迎えられることとなり、後輩として、元同僚として、そして栄村ファンとして、何かできることはないかと考えた末、スタッフみんなでサプライズバースディプレゼントを贈ることにしました。

P1030256.jpg


中身は秘密…という程のものでもなく、春らしい桜色のストールと、栄村の素敵な写真が入った手作りアルバム、そして同じく元同僚である木村太郎さんが作ったがま口のポーチにみんなの手紙をぎっしり詰めて贈りました。

なんとか当日に届き、とても喜んでいただけたことが何より嬉しかったです。もちろん、とても個人的でミクロな活動に過ぎないのですが、これも私たちの「結い」の形であり、そして私たちにしかできないことだと思っています。

多大な被害を受けながらも、誰一人命を失うことがなかったことを心から良かったと噛み締めるとともに、具体的な取り組みが始まる中、これから私たちに何ができるのか、考え、実践していこうと思っています。

栄村震災募金+応援寄せ書き送りました!

仕事が忙しく、報告が遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

3月21日に実施した長野県栄村震災募金+応援寄せ書きは、それぞれ22日に義援金を、23日に寄せ書きを責任を持って送付させていただきました。なお義援金につきましては、住民主体の栄村復興のための資金として、具体的に活用されるNPO法人栄村ネットワーク義援金に送付させていただきました。栄村ネットワークは栄村被災情報ブログ(http://sakaemura-net.jugem.jp/)やツイッターでの情報共有など、むらの復興へ向けた取り組みを開始しています。また栄村における京都精華大学の体験・学習・交流の受け入れを行っているNPOでもあります。みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

みなさんの気持ちがきっとむらの人を勇気づけてくれたと思います!

スマイルレタープロジェクトでは、水面下でミクロな計画を進めています。まだ発表できませんが、きっとむらの力になると信じて実行していきます!

栄村震災募金+応援寄せ書きin京都精華大学卒業式

本日、栄村と深い交流があり、私の母校でもある京都精華大学の卒業式において、募金及び寄せ書きの活動を行いました。学生時代からむらと交流のある卒業生有志によるスタッフで体制を組み、望みました。(今回は東北関東大震災義援金@セイカ卒業式(http://blog.livedoor.jp/seika_gakusei_bokin/)の皆さんと連動する形での参加となりました。)

_MG_9923.jpg

(写真左が山本)

雨足が強まる中の活動でしたが、栄村を心配し、想いを寄せる京都精華大学の皆様のあたたかいお気持ちと、スタッフの必死の呼びかけにより、

なんと…10万4455円もの募金をいただきました!!

私自身これほどの金額が集まるとは正直思っていませんでしたが、卒業生、在学生、職員を問わず「栄村のことはほとんどニュースにならないね。」と心配の声をいただくことも多く、改めて京都精華大学と栄村のつながりを感じた1日でもありました。皆様からいただきました義援金は責任を持って送金させていただきます。

この場を借りて、京都精華大学関係者の皆様にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。特に卒業式という場所で、このような活動を受け入れてくださった卒業生の皆様には本当に感謝しております。ご卒業おめでとうございます!

そして、人文学部と芸術系の学部を問わず、多くの学生・保護者の方からあたたかい寄せ書きをいただきました。

_MG_9982.jpg

特に芸術の学生さんのイラスト入りの寄せ書きは、むらの子どもたちによろこんでもらえるのではないかと思います。避難指示解除となりましたが、いまだに避難所での生活を送られている方のために、みなさまに書いていただいた寄せ書きも早急にむらへと送りたいと思います。ご協力本当にありがとうございました。

また精華大学卒業生の栗原彩子さんは、大好きな栄村への想い歌に込めて、数々のライブ、精華大学卒業式で義援金を集めてくれています!

_MG_9994.jpg

彼女の歌は、小さい体のどこにこんな想いが、エネルギーが詰まっているだろう、と思うくらい、圧倒的に僕らの耳に、心に響いてきます。まだまだ活動は続きますが、今日は本当にお疲れ様でした!

今日集めた義援金、そして寄せ書きが少しでもむらの再建、ひいては「むらの暮らし」の復活の力になることを信じて、栄村に送りたいと思います。

皆様、ご協力本当にありがとうございました!!

みんなの気持ちを集めます。

これまで栄村と深い交流を重ねてきた京都精華大学の卒業式において、栄村震災支援-応援寄せ書き+募金「スマイルワード&アート」実施します。

内容:応援メッセージの寄せ書き+寄せアート+募金を予定しています。

場所:京都精華大学。

時間:3月21日(月)卒業式前後。

※協力者募集:寄せ書きおよび募金活動を協力してくれる人大募集!

なお当日は、東北関東大震災義援金@セイカ卒業式(http://blog.livedoor.jp/seika_gakusei_bokin/)の皆さんと連動して活動する予定です。

これまでむらにお世話になってきた京都精華大学で、みんなの気持ちを集めるまたとない機会ですので、気合を入れて準備しているところです。

栄村ネットワーク被災状況ブログ

現在の栄村の状況がわかるブログです。

むらの方からの最新の状況が報告されています。

栄村ネットワーク被災状況ブログ
http://sakaemura-net.jugem.jp/

ニュースなどではなかなか報道されない栄村の現状を、復興への取り組みも含めて知らせてくださっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
